先日SNSで投稿したブラジルの家庭料理「フェイジョン」
作り方も教えてほしいという声があったので、今回ブラジルを代表する家庭料理「フェイジョン」の作り方を載せます!
フェイジョンとはお豆を使った国民的豆料理で、子供の頃から大好きでよく食べている一皿です。
ブラジルではガーリックライスと一緒に食べることが多く、ご飯とお豆の付け合わせとして、お肉やサラダなどをワンプレートで食べるのが一般的。
お豆のデンプンでとろみがついて、味付けも優しいので子どものいるご家庭でもおすすめの一皿。
最近では、カリオカ豆はブラジルスーパー以外にもドンキホーテなどでも並べられるようになり、比較的手に入りやすくなりました(地域によるかもしれません)。
子どもの離乳食の時もよく作っていて、食物繊維やポリフェノールも豊富で栄養価も満点。
そして子供も大好きな一皿!
では、実際に作ってみましょう
【材料(4人前)】
・カリオカ豆(フェイジョン)170g
・ベーコン 100g
・ソーセージ 80g
・ニンニク 2片
・玉ねぎ 4分の1
・ローリエ 1,2枚
・塩 少々
・コショウ 少々
豆は3時間〜半日ほど水に漬けておくと煮るときに火の通りが良くなり美味しく煮えます。
材料も全て一緒に煮てしまうのもOKなのですが少しの手間をかけるとより食材から味が出て美味しくできる気がします。
【1】豆を水に漬けておきます。
(1)圧力鍋でベーコンとソーセージを軽く表面を焼いておきます。
(2)そこに漬けておいた豆を圧力鍋に移し、水300ml・ローリエを入れて火を入れます。
(3)火を中火にし、少しアクが出てきたら取り出します。
(4)フタを閉め、圧力がかかってから弱火で約20分ほど煮ます。
(5)火を止め圧が抜けきるまで待ちます。
(6)圧が完全に抜け切ったらフタを開け、お豆が柔らかくなっているか確認します。
→指で簡単に潰せるくらいがGood! もし足りなかったらもうちょっと煮ます。
(7)事前に炒めておいたニンニクと玉ねぎを入れて塩コショウで味付けをして、完成!
作り方は各家庭によって少しずつ違いますが、母から教えてもらった家庭の味です。
付け合わせは各家庭によって異なり、多様なブラジルならではの多様な付け合わせがあります。
私の家庭は日系イタリア系の家なので、じゃがいもとトマトの煮込みを付け合わせにしたり、かと思えば醤油ベースの炒め物があるときもあります(笑)個人的には醤油ベースの付け合わせも好きです。
少しずつ混ぜながら、味を変えながら食べるのが美味しい食べ方です。
お豆で栄養価も高く、ワンプレートで洗い物も楽ですし、子どもがいる家庭などでもぜひ作ってみてください!